HR社労士事務所ブログ

労働・社会保険に関する最新ニュースや社労士試験のポイントについて発信するブログです。

社労士試験ポイント解説 勉強方法コラム

インプット時期に気をつけること


今回はインプット時期に気をつけることについてお話します。


ここでいうインプット時期とはテキスト学習の時期のことをいいます。以前、コラムの中でテキストについて、問題集を解く前に一通り学習した後は、問題集で間違えた箇所を復習する辞書代わりに使うことを紹介しました。


ただ、インプット時期にテキストの内容をある程度理解していなければ、問題集を効率よく解き進めることができません。


テキストの内容を理解するために私が気をつけていたことは次の2点です。
①欄外の細かい内容はとばして本文の理解に徹する
②理解した内容を要約して言語化する


①について、多くのテキストが本文以外に本文の詳細説明を欄外に記載しています。この詳細説明の中には当然試験上重要なものも含まれていますが、インプット時期に詳細部分まで理解しようとしてしまうと時間がかかって非効率なうえ、本文の内容理解の妨げになってしまいます。詳細は問題集で問われたときにテキストで調べるものと割り切って、まずは本文の理解に努めましょう。


②について、本文の内容を理解したら、他人に説明するつもりで自分の言葉で要約して言語化してみてください。テキストを読んだ段階では理解したつもりが、いざ自分の言葉で説明しようとすると理解不足であることがよくあります。言語化するときは小学生でもわかるぐらい簡単な言葉に要約することが大切です。専門用語もできるだけ分かりやすい表現に変えてみてください。


インプット時期のテキスト学習は、全体の幹となる部分を理解することが最も大切です。枝葉の内容は問題集で問われた部分から覚えると割り切ることで精神的にも楽に勉強をすすめることができます。是非参考にしてみてください。
………………………………………………………………………………………
HR社労士事務所は人材紹介から社員教育のための各種講座・セミナー、社員の労務管理まで人事労務に関するお悩みをトータルでサポートする社会保険労務士事務所です。弊所をご利用の際はホームページよりお問い合わせください。