HR社労士事務所ブログ

労働・社会保険に関する最新ニュースや社労士試験のポイントについて発信するブログです。

社労士試験ポイント解説 勉強方法コラム

資格試験に合格する人の特徴について



本日は資格試験に合格する人の特徴についてお話します。



(1)資格受験生を見てきて気づいたこと


私はこれまで自分自身で資格試験の勉強をする傍ら、仕事で資格試験の受験生に授業を行ってきました。


長い間資格試験の受験生を見てきて感じたことは、試験に合格しやすい人には共通する特徴があるということです。


試験に合格する人というのは先天的に地頭が良い人ではなく、合格するためのノウハウを持っています。今回はそれを「性格」「習慣」「勉強方法」の側面からご紹介します。



(2)合格する人の性格


試験に合格する人は以外に大雑把で楽観的な人が多いです。テキストを読んでも「これはだいたいこんなイメージでいいんだよね」と大筋だけとらえてどんどん先に進みます。細かい内容は問題を解く中で振り返りながら理解して覚えます。


反対に完璧主義者で悲観的な人はなかなか合格しません。テキストを読んでわからないことがあると完全に理解できるまで次に進めないので、勉強がまったく進みません。また、理解できない自分に悲観して勉強自体が続かない人が多いです。



(3)合格する人の習慣


試験に合格する人は言わずもがな勉強する習慣を身につけています。もう少し具体的に言うと「無理しなくても勉強できる仕組み」を考えて日々の習慣にしている人が多いです。


例えば「朝起きてトイレに入っている間にテキストの内容を1つ覚える」「通勤通学途中に◯◯の講義音声を聴く」「就寝前にベッドの中で過去問題を1題解いて寝る」など日常生活に勉強タスクを紐づけて機械的にこなしています。


また、タスクを忘れないよう「トイレにはテキストを常に置いておく」「通勤通学のカバンには常に音声を再生できるレコーダを入れておく」「ベッドの脇には常に過去問題を置いておく」などの工夫をしています。



(4)合格する人の勉強方法


試験に合格する人はテキストを読み込むよりも問題集を解くことに時間を使います。過去問題もかなり早い段階から取りかかります。


また、問題を解いて理解できていない点があると必ずテキストに返って確認します。反対にケアレスミスで間違えた問題は解説を確認するだけで次に進みます。


(2)の性格面に関係しているかもしれませんが、問題を解く場合もすべての問題を完璧にこなすのではなく、メリハリをつけて重要な部分に時間を割きます。



以上、試験に合格する人の特徴をまとめてみました。なかなか試験に合格できなかったり、勉強に行き詰まっている方がいたら是非参考にしてみて下さい。


………………………………………………………………………………………
HR社労士事務所は人材紹介から社員教育のための各種講座・セミナー、社員の労務管理まで人事労務に関するお悩みをトータルでサポートする社会保険労務士事務所です。弊所をご利用の際はホームページよりお問い合わせください。