HR社労士事務所ブログ

労働・社会保険に関する最新ニュースや社労士試験のポイントについて発信するブログです。

社労士試験ポイント解説 勉強方法コラム

資格を取得することについて


今回は資格を取得することに対する私なりの考えについてお話します。


(1)資格の勉強をはじめたきっかけ


私が資格の勉強を始めたのは、大学を卒業後、就職して社会人になってからでした。きっかけは新卒で入社した会社で仕事がうまく行かず自信を失っていた中、何でもいいから他人に負けない武器を得たかったからです。


(2)これまで取得した資格


私が初めて取得した資格は日商簿記3級です。そこから経理・人事労務関係の資格にチャレンジし続け、現在は社会保険労務士をはじめ日商簿記1級、税理士試験科目、ファイナンシャル・プランニング技能士2級、税務能力検定、コンピュータ会計能力検定、パソコン検定(Excel・Word)など多数の資格を取得しました。


(3)資格の勉強をしてよかったこと


私が資格の勉強をしてよかったと思うことは、資格の勉強をとおして得た知識やスキルが人生を豊かにするということです。私の場合、はじめに簿記の資格の勉強をしたことがきっかけで経理・人事労務の分野に興味を持ち、今ではそれを仕事にすることができました。また、資格を勉強する過程で得た知識により、実生活においても日々得られる様々な情報に対して理解できる事柄が増えたと感じています。そして何より、自分には他人より秀でた分野があるという自信を持てたことがよかったと感じています。


(4)資格を勉強するうえで気をつけること


私が資格の勉強を続ける中で気をつけてきたことは、いわゆる「資格マニア」や「資格コレクター」にならないということです。世の中には保有している資格の「数」を増やすことを目的とする方がいらっしゃいます。私は資格というのは勉強する過程で得られた知識を仕事や実生活で役立てることができて初めて意味があると思っています。これから資格の勉強をはじめようと考えている方は、その資格を取得する過程で得られた知識が、今の仕事や実生活にどのように活かせるかを与えるかを十分に考えてからチャレンジすることをおすすめします。


(5)最後にまとめ


・資格は人生を切り開く武器になる
・資格の勉強を通して得た知識・スキルは人生を豊かにする
・資格の勉強をすることで自分に自信が持てるようになる
・資格の数を目的とするのではなく、合格までに得られた知識をいかに活かすかが大事


………………………………………………………………………………………
HR社労士事務所は人材紹介から社員教育のための各種講座・セミナー、社員の労務管理まで人事労務に関するお悩みをトータルでサポートする社会保険労務士事務所です。弊所をご利用の際はホームページよりお問い合わせください。